火傷の跡が残ってしまった場合、どうすればいいのでしょうか?



瘢痕が過形成期に入ると、瘢痕はますます重症化し、瘢痕は目に見えて隆起し、皮膚は色が赤く、質感が硬くなり、明らかな痒みの症状が出て、瘢痕の収縮によって五感の変形、体や手足の運動制限、機能障害などの深刻な事態も発生します。 これを防ぐ方法を知らなければ、長くて苦しい道のりを歩むことになります。 そこで、次のような方法で、できるだけ早い段階から傷跡の成長を防ぐことをお勧めします。

1.シリコン素材。

大きな傷跡の場合は、シリコン製の傷跡パッチでカバーし、傷跡に水分を与えることで傷跡の成長を抑制するのが一般的です。

2.圧縮療法

早い段階でコンプレッションスリーブやガーメントをオーダーし、シリコン製のスカーパッチと併用して圧迫療法を行います。 部位によっては圧力をかけるのが難しく、暑さで不快になることもありますが、最もシンプルでわかりやすい治療法であり、最も効果的であることが多いのです。

3.レーザーによる介入

早期のインターベンション治療は、傷跡をぼかしたり、薄くしたりすることもできます。 レーザー技術の発展に伴い、傷跡の予防や治療におけるレーザーの役割はますます顕著になってきています。

4.食事のコントロール

栄養エネルギーが十分にある場合、食事は軽めにして、タバコ、アルコール、香辛料、魚介類などの刺激物を避け、肉類の摂取を減らし、体の油分の分泌を低下させることで、傷跡の成長を抑制することもできます。

5.リハビリテーション・トレーニング

首や手足は瘢痕拘縮が起こりやすい部位なので、リハビリ専門家の指導のもと、一刻も早く関連するリハビリ訓練を行うことが必要です。

6.心理的なサポート

大きくて深い火傷を負った患者さんにとって、その傷跡は見た目に大きなダメージを与えるだけでなく、程度の差こそあれ、自分の身の回りのことができなくなってしまいます。 そのため、重度の傷跡を持つ患者さんへの心理カウンセリングは非常に重要で、現在の医療体制では不足している部分です。 さらに、近い将来、傷跡を修復するためのより優れた新しい技術が登場するだろうという自信を患者さんが取り戻し、希望の光が強い人生に火をつける動機となることが重要です。

精選文章:

傷疤修補後需要注意什么?

胎記是怎樣形成的?

自分に傷があるかどうかを知るにはどうしたらいいですか?

PR